海老真成

記事一覧(7)

【北陸マーケティング】Googleアナリティクスデータ消失まで残り数日!!

皆さんグーグルアナリティクスはご存知でしょうか?グーグルアナリティクスは、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータを把握する事が出来ます。例えば、「検索してきたデバイスはスマホかパソコンか」「サイトの訪問者数はどれくらいか」「どのぐらいのページを見ているのか」などのデータを計測することができます。うちのサイトに導入していない!!という方は、無料なので是非導入してみましょう!さてさて本題なのですが、2018年5月25日に、アナリティクスの今までのデータが消失します。今までの蓄積された重要なデータです!!あまりアナリティクスを見ていない方も、さすがに今までのデータが消えるというのは、もったいないですよね。しかし、保持できるデータ対象期間(期間無制限あり)をアナリティクスユーザー自らが設定できるためご安心ください。しかもかなり簡単なので、絶対にやっておいた方がいいです。設定方法は、「google analytics データ保持」等で検索するとたくさん出てきますが、アナリティクスの画面にいくと、最初に英語で警告が出てきますので、「自動的に期限切れにならない」を選択すればOKです。これを機にグーグルアナリティクスのデータを見直してみるのもいいですね~!何に使うのか分からなければ、ご連絡ください。一度無料でアクセス解析報告致します!それでは!

自分をキャラクター化!?アイコン画像

ブログや、SNSなどで、企業の情報発信されておられる方は多いのではないでしょうか。更新は、社内で決まった人が更新している。だったり、複数人で分けて更新している。が、ほとんどかと思います。あるあるの話だと思うんですけど、いろんな人が更新する事によって、ブログの雰囲気がめちゃくちゃになったりしていませんか?笑日によって文章の雰囲気が違ったり、真面目な文章だったり、少し冗談があったり、、絵文字つかったり、使わなかったり。。文章は、伝える内容は同じでも、面白かったり、信頼感があったり、文章が違ったりしますよね。そんな時は、ブログの最後に投稿者情報を載せる事をおすすめします!ブログ記事を最後まで読んで、最後にその人の写真や、アバター(イメージアイコン)があれば、「こんな人が書いているんだ〜。」と親近感や、信頼感が湧きますよね。さらに、この人が書いている記事もっと読みたい!となったら、嬉しいですよね。実顔出しで投稿者情報を載せるのが一番信頼感もあり、読み手もイメージしやすいかと思いますが、今回はアバターを作ってみようかと思います!もちろん無料で!簡単に作成したい方は、スマホアプリで出来ますよ〜!アプリストアで「似顔絵」と検索すればたくさん出てきますので、検索してみてください。今回はPCから作成してみたいと思います。僕が使用したサイトは「CHARAT」キャラットです。https://charat.me/

【北陸】スマホからのアクセスは8割!?

顧客のライフスタイルの変化近年、テクノロジーの進化は目まぐるしく、凄い速さで変化しています。上の画像のケータイが懐かしいですね。。笑特にスマホの普及に関しては、急激な変化すぎて、対応が遅れている企業が多いと感じています。現在ホームページへのアクセスは、スマホからのアクセスが6~8割ぐらいを占めています。(タイトルは決して大袈裟なものではありません。)スマホ対応できていない原因は?ホームページに関しては、人が不足してホームページに手が回らない。ホームページを活用できずに昔作ったままで、忘れている。(よくあるのが、HP担当だった人が辞めたので、良くわからず放置している。)新しくするお金がない。等が原因に多いでしょうか。特に、会社のパソコンでしか、自社のホームページを見ていない!ホームページについて、社内で会議する時、パソコンで見て会議している!とかありませんか??お客さんの立場になるなら、・使いやすい見やすい仕様になっているか。・定期的にしっかり更新されているか。一度自社のホームページをスマホで見てみてください。ホームページは、ユーザーがどれだけストレスなく、情報の欠片を見つけることが出来るかです。ホームページをスマホ対応できているなら、ようやくスタート地点です。どうすれば使いやすいのか、お客様が知りたい情報は何なのか。を考えてみてください。個人的な意見僕は富山に住んでいるのですが、気になるお店、サービス、会社の情報調べようと思ったとき、・スマホで検索するとスマホ対応になっていなくて、使いにくい。。(というか拡大しないと見えない。)・欲しい情報はどこなのか全く分からない。(使いにくいから、結局諦める。笑)・デザインお洒落すぎて分からんよ。。(文字小っ!!)・これいつの時代の!?(なんだか古臭い!!)これ、ほんっとに多いです!!仕事は関係なく、いち北陸の住人として、せめてスマホ対応は本当にお願いしたいです。笑ホームページ制作会社に相談した方が良いです。(相談相手がいなければ、株式会社プロジェクトタネまで!笑)予算がなければ、予算がないなかで対応していきましょう。古いままで放置しておくとイメージダウンにつながっていますよ!