盛和塾石川の市民セミナーに参加

今日は金沢で京セラやKDDIを創られ、JALの名誉会長も歴任された稲盛和夫さんの講演を聞きに行きました。

約15年位前にはじめてその考えに触れたヤングな頃の私でしたが、約15年ほどの歳月を経て、はじめて講演を拝聴する機会を頂けました。


25か26の時にお世話になった会社でたまたま壁に写真が飾ってあって

「誰だあの人?」くらい無知だった私でしたが、

その後、稲盛さん関連書籍を読みまくって、自分の中で幹ができて、その頃アメーバ経営という言葉を知り、

その後奇しくもアメーバのブランドをもつ会社でお世話になって、

今日金沢ではじめてナマ稲盛さんにお目にかかりました。(約15年の歳月!)


とっても嬉しかったです(という言葉くらいしか見当たりませんが)


いいタイミングでいいお話を聞けて、改めて20代の京橋・八重洲時代の「やる気」のみしか持ち合わせていなかったヤングな頃を思い出しましたし、その後の30代の渋谷→沖縄→北陸のいろいろな経験を思い返しました。


善きことを考え、善きことを実践する


基本に立ち返ってあらためて自分に言い聞かせて頑張っていこうとおもいました。

anny-d

「方言で世界を語る!-地方発のグローカルプロジェクトを共に創る-」をビジョンに東京-沖縄-北陸を舞台にがんばる「商売繁盛サポーター」高平 聡のブログです。

Local Marketing ,Japan

地方がもつすばらしきリソースを もっともっと日本全体や世界に発信していこう。 大好きな地元を もっともっと自慢しよう。 そんなローカルプライドを応援するprojectです。 powerd by project.tane