美味しい金沢:鮨くら竹

東急スクエア裏手、せせらぎ通り(※)からほど近くにあります。


「鮨くら竹」


北陸はお寿司が美味しいことは周知の事実ですが、こちらではとっても上品なお寿司を頂けます。


「鮨みつ川」さんにいらっしゃった倉橋晃規さんが独立したお店。

倉橋さんは35歳と若く、見つめる視線は「寿司で世界に!」と熱い心の職人さんでした。

(同年代の方が頑張ってるのは、ほんとに刺激になりますねぇ。)


近日、東京飯田橋・神楽坂付近にも進出予定だとか。


カウンター1列のみで、私がお邪魔したときは休日前ということもあり、予約客のみ。

飛び込みで来たお客さんは入れなくて残念そうでした。

ここは人気もあり、予約必須かなぁ。







↑ワイングラスで飲む日本酒。今日のベストマッチは「宗玄」でしたなぁ。

ガスエビと昆布のマッチングも最高!


↑あなごの雲丹のせ。柔らかふわとろな感じでクセになるほど美味しい♪


良いものをちょっとずつ食べたいな、という大人な金沢旅にオススメです。


「嬉しいことあったら立ち寄るお店」に決定!!



予算は昼なら1,500~3,000円

夜はおつまみセットで1,500円から。にぎりのおまかせにお酒を頂くと5,000~10,000円くらいでしょうか。

*もちろん、お酒たくさん飲む人はもう少しプラスですよ、はい。



※鮨くら竹の食べログはこちら↓ さすがあすかりんが速攻レビュー書いてくれています。


※せせらぎ通り商店街はこちら↓ オシャレなお店たくさんあります。

anny-d

「方言で世界を語る!-地方発のグローカルプロジェクトを共に創る-」をビジョンに東京-沖縄-北陸を舞台にがんばる「商売繁盛サポーター」高平 聡のブログです。

Local Marketing ,Japan

地方がもつすばらしきリソースを もっともっと日本全体や世界に発信していこう。 大好きな地元を もっともっと自慢しよう。 そんなローカルプライドを応援するprojectです。 powerd by project.tane