Googleアナリティクス初級 前編

こんにちは。

今日からはデータ解析について触れていきたいと思います。

まず最初にGoogleアナリティクスというツールをご存知でしょうか?

これはGoogleが提供する基本無料で利用できるデータ解析ツールになります。


それではこのツールのよって集めることができるデータについていくつか紹介したいと思います。


・PV数 ・・・パソコンやスマートフォンなどのデバイスに表示された回数 

・セッション数・・・ 来訪回数(重複もカウントする)

 ・ユニークユーザー数・・・ 来訪回数(重複はカウントされない)

直帰率・・・初めてサイト内の ページに訪問した後に、サイト内の他の ページに行くことなく離脱した割合

CV数・・・コンバージョン数

などがあります。


これらを利用することによって解析が可能になるのですが、

解析する前段階として頭に入れておきたいことがあります。

それは、広告における目標を明確にしておくことです。


データを解析する一番の理由は問題を見つけ出し、修正することですが、

問題は目標と現状の差分のことなので、目標を明確にしない限り、解析しても意味がない。ということになりかねません。

つまり、CV数を一定まで上げることが目標ならば、そこに注目してデータを見ることが大切だということです。


分析例として、直帰率と検索されたキーワードやランディングページを掛け合わせてみることによってCVの増減理由などの仮説が立てられます。


前編 終わり

私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。

「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。

ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となる事をお約束します。

Local Marketing,Hokuriku,Japan

地方がもつすばらしきリソースをもっともっと日本全体や世界に発信していこう。 大好きな地元をもっともっと自慢しよう。 そんなローカルプライドを応援するprojectです。 powerd by project.tane