金沢のおすすめコワーキングスペース3選


こんにちわ。

新米ママライターのchiharuです。


みなさんは、自宅以外で仕事や勉強をするとき、どこを利用しますか?


図書館や喫茶店、カフェ、ファーストフード・・・いろいろな選択肢がありますが、

どうしても周りの音が気になったり、インフラ環境が整っていなかったり、

不都合に感じることも多いのではないでしょうか。


そんな時におすすめしたいのが、コワーキングスペースという選択肢です。


仕事や勉強をするだけではない、メリットも多いコワーキングスペース。

今回は、金沢にあるおすすめのコワーキングスペース3選をご紹介します!



【シナジースペース】

金沢でコワーキングスペースの先駆けとも言われる「シナジースペース」

香林坊・片町エリアからも近く、広い駐車場も完備されています。


共用スペース内は、ダークブラウンのインテリアと、観葉植物やオレンジの照明が、落ち着いたカフェのような雰囲気。

たくさんの書籍が並んだ大きな本棚や、リラックスできるソファもあります。


事務所がすぐ隣に併設されているので、お会計や困ったことがあればすぐに対応してもらえます。

今回私は初めての利用だったのですが、なんと利用料はお試しで無料でした!


電源の数が少ないのが気になりましたが、複合機や名刺スキャンなど揃っていて、

会員になれば、月額2500円(入会費別途)で利用ができるので、かなりコスパはいいかも。


≪住所≫ 金沢市幸町23-1

≪TEL≫ 076-254-0709

≪利用時間≫ 9:00~21:00

≪駐車場≫ あり

≪料金≫ ドロップイン 2時間700円、1日1000円

≪URL≫ https://www.facebook.com/coworking.ss/


【北陸ガールズスクエア】

北陸女子会によって設立されたコワーキングスペース「北陸ガールズスクエア」

運営者は全員女性で、「女性でも気軽に利用できる」雰囲気づくりがされています。


場所は金沢駅から徒歩15分ほど。少ないですが、駐車場も完備されています。

Wi-Fiや電源、事務用品などが揃ったコワーキングスペース以外にも、約10畳和室のおけいこルームや大きなセミナールームもあり、用途によってさまざまな使い方ができます。

ママ会やカルチャースクールなども定期的に開催しているようです。


受付の方はとても穏やかな方で、「暑くないですか?」などと、女性ならではのきめ細やかな気配りをしてくれるので、居心地よく快適に仕事ができるはず。

「コワーキングスペースって入りづらい…」と思っている方には、ぜひオススメですよ。


≪住所≫ 金沢市長田本町チ22-2

≪TEL≫ 076-256-5922

≪利用時間≫ 10:00~22:00 *金・日は~18:00

≪駐車場≫ 3台

≪料金≫ ドロップイン 2時間540円

≪URL≫ http://girls-square.com/


【ITビジネスプラザ武蔵 CRIT 】

撮影スタジオや編集室、セミナーやイベントを行える会議室などの設備と、ITやデザイン分野の起業家をサポートする機能を持つ「ITビジネスプラザ武蔵」。

その施設内に、誰でも無料で利用することができるサロンスペース「CRIT」があります。


広々とした開放感のあるスペース「CRIT」には、Wi-Fiや電源、複合機などの設備も完備。

簡単な作業や打ち合わせなどで利用する方が多いようです。


同フロアにシェアオフィスやカルチャースクールが行われる会議室などもあるため、人の出入りが多い日もありますが、ここまでインフラが充実したスペースを無料で利用できるなんて…ありがたいです。


ちなみに、サロンスペースからは外庭へ自由に出入りができるので、天気の良い日は外でランチや休憩するのもおすすめですよ。


≪住所≫ 金沢市武蔵町14番31号

≪TEL≫ 076-224-6340

≪利用時間≫ 10:00~22:00

≪駐車場≫ なし

≪料金≫ 無料

≪URL≫ https://www.bp-musashi.jp/



金沢で見つけた、個性豊かなコワーキングスペースを3か所ご紹介しました。

今日は少し気分を変えて、お気に入りの場所を探しに出かけてみてはいかがですか?



ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読んだ方にはこちらもオススメ

● 【富山のおすすめコワーキングスペース5選

ーーーーーーーーーーーーーーー



私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。

「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。

ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となる事をお約束します。

Local Marketing,Hokuriku,Japan

地方がもつすばらしきリソースをもっともっと日本全体や世界に発信していこう。 大好きな地元をもっともっと自慢しよう。 そんなローカルプライドを応援するprojectです。 powerd by project.tane